2017-11-06

上五島へ・1日目

連休を使って、夫と長崎県の上五島へ行ってきました。

まずは京都駅から新幹線のぞみに乗って、博多駅まで。
博多駅から特急かもめに乗って、長崎駅まで。
長崎駅から長崎港へ。歩いて10分ほどの距離ですが今回はタクシーで。
長崎港からは「ジェットフォイル」という高速船に乗ります。これで上五島の奈良尾港まで。

奈良尾港に到着したら、予約していたレンタカー屋さんが迎えに来てくれていました。
港からレンタカー屋さんまでは徒歩10分足らずとのことだったので、歩いて行くつもりにしていましたが、荷物も多かったので助かりました。
送迎は特に依頼していなかったのに親切だなあ。
ここでトヨタ ヴィッツを借りました。

ホテルまでの約60分の道のりも素敵でした。
初めて見る五島の景色はあまりにも美しく、息を呑みました。
ぽつぽつと集落があって人口は少なそうなのに、道すがらに見ただけでもいくつもカトリック教会がありました。
レンタカー屋さんに聞いたところ、上五島はお店のあるエリアもほんの少しで、ガソリンスタンドも日曜日にはお休みしてしまうそう。
自然と信仰に恵まれたきれいな場所だな、というのが最初の印象です。

朝7時前に家を出たのに、ホテルに到着したらもう16時半でした。

今回お世話になったお宿は「ホテル・マルゲリータ
全体のデザインは修道院をイメージしているそうです。
シンプルで島の景観を損なわない素敵な建物でした。

お部屋の中もまたシンプルで、木のぬくもりが素敵でした。
ベッドの上にはカードと飴が。
カードには今日の月(十三夜だそうです)、日の入りと日の出の時間、裏面には明日の天気予報が書かれていました。

部屋の窓から見える景色。
海も空も広い広いです。

ジルも一緒に来ました。

ホテルオリジナルのタンブラーを2つ購入しました。
このタンブラーを持っていると、滞在中何度でもレストランで飲み物を入れてもらえます。
飲み物のメニューもとても豊富で、毎回悩みながら楽しくタンブラー生活を送りました。
ホテルにいる間はもちろん、ドライブ中も必ずタンブラーと共にいた私たちでした。。

私たちの部屋のベランダと反対側にある、ホテルの玄関から見た夕焼け。
こちら側の海と空も本当にきれいです。

ホテルのライブラリー。
おしゃれで可愛いインテリア。
ラグの並べ方なんか最高でした。
本のラインナップも良かったです。

レストランでの夕食。
この日はイタリアンでした。
二人でシェアしながら食べる気軽なスタイルです。
もうとにかく魚介類が新鮮で美味しくて感激しました。
何もかもが美味しかったです。

スタッフの方々も素朴で親切で気持ち良く接してくださる方ばかりで、居心地の良いマルゲリータです。
ボーダーシャツにデニム、というスタイルが制服代わりなのかな?みなさんそうで、それも可愛くて良かったです。
温泉もあるので、月を見ながら温泉に浸かるという贅沢もしました。
(ちなみにアメニティ類も良かったです!)

夜は部屋で明日の行程を会議してから寝ました。