しまなみ海道へ・1日目

3月4日、5日の土日でしまなみ海道に行ってきました。

ジルを病院内のホテルに預けて、車に自転車を2台積んで出発。
2時間ほど走った頃でしょうか、夫が「僕の自転車の前輪忘れた気がする…」と言い出したのでびっくりして笑いました。
とりあえず次のSAに寄って車内をチェックしたところ、やっぱりない。
自転車は前輪だけ外してから車内に積んでいるのですが、どうやら積み込み忘れのようです。
取りに戻るのもなんなので、行き先にあるジャイアントストア(自転車屋さん)に電話して、ホイールとタイヤとチューブを確保する夫。
旅のはじまりの、いきなりのハプニング。
替えのきくパーツで良かったです。

これから大丈夫なんだろうか、、という若干の不安も、尾道に到着した途端吹き飛びました。
穏やかな空気、柔らかな陽の光、海、港、島、なんて素敵なところなんだー!

今回の宿泊場所「HOTEL CYCLE」がある尾道U2。
昔の倉庫をリノベーションした建物のようです。

チェックインまで少し時間があったので、U2内にあるジャイアントストアにまず行って、前輪を無事調達しました。
ジャイアントストア様様です。

至る所にあるサイクルスタンド。
写真右手の建物にはとてもきれいなトイレとシャワー室、ロッカーがあります。

ホテルの中は直接自転車を転がせて、そのままチェックインできるし部屋の中に持ち込めます。

部屋の中には自転車ラックもありますよ。

室内に備え付けのアメニティもコーヒーもパジャマもどれもとても良かったです。

ホテルのフロントからU2内を見たところ。
U2の中にはこのホテルの他、パン屋さん、カフェ、レストラン、バー、雑貨や洋服などが売っているショップ、ジャイアントショップがあります。
パンも美味しいし、カフェやバーも素敵だし、U2の中だけでも完結できそうなんですが、部屋で少し落ち着いた後は散歩に出ました。

とても穏やかな尾道の街。

明日の朝、まずはフェリーで向島に渡るので、乗船所の下見もしました。
尾道駅のそば、U2のそば、な便利なところにありました。

ちなみにこんな船です。
自転車はそのまま一緒に押して乗り込みます。(ほとんどの船が自転車も乗れます)
時刻表はなくて、朝6時から12分おきに運行、と書いてありました。
住民の方々の足のようになっている船のようです。
本当にしまなみ、なんだなあと思いました。

この日食べた尾道グルメまとめ。

尾道ラーメン
ホテルのウェルカムドリンクの、ビールとオリジナルのサングリア
ご近所のレストランでいただいた海の幸。広島産の牡蠣が本当に美味しかった…!
ホテルのバーで飲んだレモンのお酒

明日の朝は早いので、バーから帰ったらいそいそと寝る準備をしてさっと寝ました。

>> しまなみ海道へ・2日目 に続く

2017-03-06 | Posted in blog2 Comments »